COQ textile socksのご紹介 2018 , 12月 , 11

 

こんにちは。

最近はより冷え込み,ついに冬本番ですね。

この季節に大活躍間違いなしの

暖かい靴下をご紹介させていただきます。

 

ウサギカラーブロックソックス

月を見上げゆっくりしているうさぎをカラーブロック風に表現しました。味わい深い色合いで、コーディネートにうさぎモチーフを自然にとりいれることができます。

 

ギャッベブロックソックス

森の木々や景色をカラフルなギャッベ風に表現しました。ループヤーンを使用しており、ふっくらと温かな靴下です。

 

ゆっくり動くジャカート機で編むことで

このふんわりとした靴下が出来上がります。

 

各3配色ご用意しております。

COQオンラインショップでも取り扱いしておりますので

ぜひご覧ください。

https://coq-textile.shop/

 

 

KAJIHRA KANAKO socks archive2011-2012開催 2018 , 12月 , 6

こんにちは。

この度、札幌のCOQ galleryにて代表の梶原加奈子が

長年デザインに取り組んできた「メイドインジャパンの靴下」のアーカイブ展を開催します。

「生まれ育った北海道自然の中で、ゆっくりと深呼吸をする」

そんな梶原のクリエイションの源が昇華されたメイドインジャパンの靴下です。

細やかな組織にはものづくりを楽しむ姿勢を垣間見ることができます。

最初のシーズンの貴重なアーカイブです。

今シーズンの靴下との共通点が見えたり、当時の挑戦に驚いていただけるかもしれません。

お近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。

 

[KAJIHARA KANAKO socks archive 2011-2012]

[会場]COQダイニング奥スペース

[会期]12月11日(火)から1月27日(日)

[時間]11:00-18:30

 

COQ textileポップアップ開催 2018 , 10月 , 18

こんにちは。

17日(水)から23日(火)までの7日間、松屋銀座3階のリタズダイアリーにて

COQ textileのポップアップショップを開催致しております。

メイドインジャパンの靴下や、豚革友禅の小物商品、トートバッグ、

パイルのバッグなど普段使いしたくなるようなアイテムを取り揃えています。

【会場】松屋銀座 3階 リタズダイアリー
【会期】10月17日(水)から23日(火)
【営業時間】10:00ー20:00
※21日(日)は19:30までとなります。http://www.matsuya.com/m_ginza/blog/rita/

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

富士吉田オープンファクトリー 2018 , 6月 , 21

こんにちは。

先日、事務所の数名で富士吉田へ行ってきました。

第三土曜日にいくつかの工場さんはオープンファクトリーを実施していると噂を聞き、工場内をお見せいただきました。

(工場さんによって開催時間に独自の決まりがある場合がありますので、お出かけの際は問い合わせののち予定を組むことをお勧めします!)

今回は4件の工場さんを訪ねましたが、いずれも歴史をお聞かせ頂くと、時代の変化に合わせて技術を生かしながら変化を繰り返しているのだなと感じました。

工場内お見せいただいたみなさま、お忙しいところ本当にありがとうございました!

山梨 オープンファクトリー 2018 , 6月 , 4

こんにちは。

徐々に暑くなってきて、季節の変わり目ですね。

織りの産地山梨で、オープンファクトリーをされている日が
月に一度あります。

KDSは春にNEWスタッフが増えたので、今月6月16日(土)に
9名で4社のメーカーさんへお邪魔することになりました!

みなさまお忙しい中、受け入れてくださり本当に感謝です。

富士山の見える、心が安らぐ土地で、
出張に行くときはとてもリラックスしております。

みなさま、今月6月16日(土)は自然と、富士山と、機織りの現場へ
お出かけするのはいかがでしょうか。

ご興味がある方は是非下記web siteをチェックしてみてください。

 

6月16(土) FACTORY SHOPオープン!

 

 

gredecana スパイラルイベント 2018 , 5月 , 1

こんにちは。

ついに5月に突入し、初夏らしい気候になってきましたね。
みなさん、GWはいかがお過ごしでしょうか?

先週4月28日(土)から、表参道スパイラルにて
gredecanaのイベントが開催されています。

明後日3日(木)までのイベントです。
GWに都内でのんびりゆっくりショッピングを楽しみませんか?

詳細は下記リンクよりご確認できます。
http://www.kajihara-design.com/news/3085

みなさまのお越しお待ちしています!

靴下 2018 , 2月 , 19

こんにちは。

最近は色々な企画で靴下のデザインをしています。

糸から考えるテクスチャーだったり、柄をメインにしたもの、様々な企画をしています。

最近はとても寒いので、フカフカのあたたかい靴下が欲しくなりますね。。。

 

どんな靴下ができるのでしょうか。

 

グランビスタ 梶原加奈子のテキスタイル展 開催 2017 , 11月 , 10

 

ついに、梶原加奈子のテキスタイル展がついに開催されました。

札幌グランドホテル内にある、グランビスタギャラリーサッポロにて開催中です。

昨晩は、トークショーも行い、たくさんの方にご来場いただきました。
POLSの国吉さん、ヤングホリイの堀井さんにも、ご壇上いただき、
実りあるトークショーができました。

 

 

本展覧会は、KDSとして初めての展覧会です。
今まで、ショップやポップアップなど物販での表現だけでしたが、
日頃のKDSの仕事を、空間として表現できる、初めての取り組みです。
みなさまに楽しんでいってもらえるよう、何ヶ月もかけて構想しておりました。

 

普段は平面で展示されがちな布を、有機的で不規則な動きをつけ、
みなさまを、テキスタイルの森へご案内致します。

入り口入ってすぐの、”ALL FOR ONE”
ハギレを合わせて、新しい素材を作り出す。
形を変えたり表現を変えたりして、新たなテキスタイルを作っていく。
時代によりそいながら、変化していく素材は、
まさにKDSのようなテキスタイルです。

 

また、展示会のために新たに作ったオールフォーワンのオリジナルバッグや
豚皮友禅のバッグは、販売もしております。

気に入った展示品は、すべてその場で購入しお持ち帰りいただけます。

日頃お世話になっている西脇POLSやグリデカナも、展示しております。
POLSでは、今展示会で初お披露目の新作が数量限定で展示販売しております。

日頃のKDSの仕事内容を見ていただけるまたとない機会です。

東京からは遠路遥々になってしまいますが、
晩秋始まる北海道の自然とともに、KDSの展示を見にいらっしゃいませんか?

 

「梶原加奈子のテキスタイル展 TIMELESS つづいてゆく想い」
は、来月12月27日(水)まで開催しております。

お近くの方も、遠方の方も、みなさまのご来場お待ちしております。

———————————————————————————–

「梶原加奈子のテキスタイル展 TIMELESS つづいてゆく想い」

会期:11月9日(木)〜12月27日(水)

11時〜19時 最終日は17時まで 期間中無休

場所:グランビスタギャラリーサッポロ

札幌市中央区北1条西4丁目

札幌グランドホテル1階ロビー内

 

———————————————————————————–

drawing 2017 , 6月 , 1

こんにちは。

新しい柄を制作するにあたって

まずは気ままにドローイングしたり…

これらを元に、さてどんな布ができるのでしょうか…

皆様にお見せできる日が待ち遠しいです。

123
ページトップへ