KDS | BLOG

KAJIHRA KANAKO socks archive2011-2012開催 2018 , 12月 , 6

こんにちは。

この度、札幌のCOQ galleryにて代表の梶原加奈子が

長年デザインに取り組んできた「メイドインジャパンの靴下」のアーカイブ展を開催します。

「生まれ育った北海道自然の中で、ゆっくりと深呼吸をする」

そんな梶原のクリエイションの源が昇華されたメイドインジャパンの靴下です。

細やかな組織にはものづくりを楽しむ姿勢を垣間見ることができます。

最初のシーズンの貴重なアーカイブです。

今シーズンの靴下との共通点が見えたり、当時の挑戦に驚いていただけるかもしれません。

お近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。

 

[KAJIHARA KANAKO socks archive 2011-2012]

[会場]COQダイニング奥スペース

[会期]12月11日(火)から1月27日(日)

[時間]11:00-18:30

 

JFW  JAPAN CREATION 2019が開催されました 2018 , 11月 , 27

こんにちわ。

先週、東京国際フォーラムでJFW  JAPAN CREATION 2019が開催されました。

日本の優れた繊維・ファッション製品を国内外に発信していくことが目的で、日本の繊維業界を盛り上げています。

KDSが携わっている企業の方々も出展されました。

生地の開発や、イメージボードの製作、製品の製作などKDSも企業と一緒に考えて形にしていきました。

これからもKDS一丸となって繊維業界を盛り上げていきたいです。

JFW  JAPAN CREATION 2019の開催概要は下記をご参照ください。

http://www.japancreation.com/index2.html

兵庫出張 2018 , 11月 , 26

こんにちは。

先日、企画で関わる、pols(https://polstore.net/)の産地である兵庫県西脇へ出張に行かせてただきました。

打ち合わせの合間に「コンセント」という共有スペースを見せていただきました。

西脇はデザイナー育成(県外からの移住等)に力を入れているそうで、

このスペースは県外から移住されてきた方を始め、

産地で働く若いデザイナーの方などが使われているようです。

ミシンに糸に、CAD、photoshopやillustratorも使えるPC、撮影スペース、資料スペースがありました。

他社のデザイナー同士の交流のきっかけにもなる場所のようで、

夕方になると会社での仕事を終えてこのスペースで仕事を

したり、情報交換をしている様子も見かけました。

とても羨ましい場所です。

 

他にも今まで写真などでしか見たことのなかった街並み、

取引先の社内、過去のアーカイブなど歴史の重さを感じるような

箇所もお見せいただき、身の引き締まる思いでした。

これからもいっそう企画に力を入れてまいりますので、

pols(https://polstore.net/)を宜しくお願い致します!

パワードームワークショップ 2018 , 11月 , 16

こんにちは。

先週は愛知県半田市のパワードーム半田にて

ワークショップを開催いたしました。

ダイソーの商品のみを使用し、

クリスマスにまつわるグッズを制作するワークショップです。

有り難いことに2日間で約400名の方々に

参加していただき大盛況でした。

楽しんで制作に取り組んでいただき、

わたくし共も嬉しい気持ちになりました。

ご参加いただいた皆様、有難うございました。

 

 

京都出張に行ってきました! 2018 , 11月 , 8

こんにちは。

先月の半ば、京都出張に行ってまいりました!

織物やニット、染色、特殊加工など様々なメーカーさんを訪問することができ、有意義な旅となりました。お邪魔させていただいたメーカーの皆さま、どうもありがとうございました。

写真はとある染工場さんの風景。
染料と薬剤の入り混じった独特な香りと、職人さんが使う年季入りの道具が並べられた様子は、とても趣がありました。

日本の技術と関わらせていただきながら、これから新しい生地を作っていくのが楽しみです。

COQ textileポップアップ開催 2018 , 10月 , 18

こんにちは。

17日(水)から23日(火)までの7日間、松屋銀座3階のリタズダイアリーにて

COQ textileのポップアップショップを開催致しております。

メイドインジャパンの靴下や、豚革友禅の小物商品、トートバッグ、

パイルのバッグなど普段使いしたくなるようなアイテムを取り揃えています。

【会場】松屋銀座 3階 リタズダイアリー
【会期】10月17日(水)から23日(火)
【営業時間】10:00ー20:00
※21日(日)は19:30までとなります。http://www.matsuya.com/m_ginza/blog/rita/

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください!

 

 

 

 

パワードーム半田でワークショップ 2018 , 10月 , 12

こんにちは。

先日、プロジェクトで関わっている

半田市にあるパワードーム半田でワークショップを開催いたしました。

DAISOさんの商品を使って、ハロウィンにまつわるアイテムを作りました。

切ったり、貼ったり…

ご参加いただいたお子様達もみんな楽しそうで、良い時間を過ごせました!

今後も開催予定がありますので、またお知らせいたします!

Premiere Vision Paris 2018 , 10月 , 4

こんにちは。
少し肌寒い季節になりましたね。

2月19日〜21日までPREMIERE VISION開催のため
パリ出張に行かせていただきました。

PREMIERE VISIONは、
毎シーズンのトレンド発信と、
世界中から集まった生地メーカーが素材提案をする、
世界最大テキスタイルの展示会です。

まだほんのり薄暗い初日…。

 

今シーズンのトレンドカラーは…?

 

毎回、びっくりするようなアイディアの素材や、
面白いディスプレイに心動かされます…!
トレンドの組み合わせ方、まとめ方、日本市場への落とし方、
勉強になる事ばかりです。

色々な事を見て、経験して、学んだ3日間でした。

富士吉田へ出張してきました 2018 , 9月 , 18

こんにちは。

先日とあるプロジェクトにご協力いただいている、
富士吉田のメーカーさんを訪問しました!

サンプル織りに立ち会わせていただきました。
年季の入った織機は面白い生地が織れる一方で
コントロールが難しく、職人さんの匠の技が必要です。

少し時間が空いた際に近くの浅間神社にも
連れて行っていただきました。(パワースポット!)
この鳥居には「富士山」の文字が書かれており、
富士山開山前夜祭がとり行われる場所だそうですよ。

10月6 &7 は富士吉田にてハタオリマチフェスティバル
開催されます。
機織り産地にご興味がある方は是非、行ってみてください!

ページトップへ