展示会準備 2019 , 5月 , 9

こんにちは

GWも終わり、新たな気持ちで仕事に入っていく時期ですね。

今月末にPremium Textile Japan 2020 Spring/Summerが東京国際フォーラムで開催されます。

高品質テキスタイルが集まるビジネス商談会です。

KDSとお仕事させていただいている様々な企業さんが出展されます。様々な面でお手伝いできるよう、弊社でも準備を進めています!

パワードーム半田ワークショップ 2019 , 3月 , 28

こんにちは

近頃暖かくなってきて春の訪れを感じます。

そんな季節にぴったりのワークショップを先週23日、24日に

愛知県のショッピングモールパワードーム半田にて開催しました。

今回のテーマは「イースター」です。

イースターは「春のお祭り」として、海外では盛大にお祝いされます。

子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方にご参加いただきました!

こちらでのワークショップも4回目ということもあり、リピータの方も多くいらっしゃいました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

小原株式会社さん 展示会 2019 , 3月 , 25

こんにちは。

来週より、小原株式会社さんのバイヤー向け展示会が始まります。
KDSは「cococi」というブランドのディレクションと、タオル&ウェアのデザインに携わらせていただいております。

https://www.towelmuseum-shop.jp/cococi_sleep.php

2019 Autumn & Winter Collection
4月2(火)〜4日(木)   東京  日本橋プラザ
4月10日(水)〜11日(木)   大阪支店ショールーム

バイヤーの皆さま、ぜひ足をお運びくださいませ!

パワードーム半田にてワークショップ 2019 , 2月 , 28

こんにちは。

先週末の23&24日に、
愛知県にあるショッピングモール・パワードーム半田にて
ワークショップを開催させていただきました!

今回のテーマは「新学期に向けた手作りグッズ」
ということで、

・布張りステンシルノート
・ハギレを使ったヘアゴム
・アレンジ コルクボード

を制作いただきました。

当日はたくさんの家族づれのお客様にご来場いただき、
子供たちは幼稚園生から小学生まで、
夢中で自分の作品づくりに取り組んでくれました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!

Premiere Vision Paris 特別展示 2019 , 2月 , 12

2月12,13,14日にパリで開催される

最先端ファッション素材の展示、Premiere Vision にて

テキスタイルデザイナー梶原加奈子が

日本の職人と協業した作品を展示させていただいております。

パリと日本の文化交流のアートインレジデンス

ヴィラ九条山 in京都のプロジェクトで

研究してきた内容になります。

昨年の後半より伝統工芸に関わる方々

メーカーさんと共に制作をしてきた

テキスタイルを展示しております。

西陣織、藍染め、墨流し染め、手描き友禅、

様々な日本の伝統技術に改めて向き合い、創造し、

開発に取り組んできました。

下記写真は一部ですが

少しでもジャパンテキスタイルの未来への可能性を

皆様に感じていただければ幸いです。

Heimtextil 2019 フランクフルト 2019 , 2月 , 4

こんにちは。

今年の初め、1月8日〜11日に開催されていたフランクフルトのHeimtextil (ハイムテキスタイル) 展に行ってまいりました!

インテリアファブリックを中心とした大規模な展示会ですが、今年はトレンドブースが非常に充実しており、見応えがありました。

トレンドは5つのテーマに分類されており、「デジタル世界」や「アスレジャー」などからインスピレーションをを得た前衛的なテーマも多かったです。ファッション・トレンドとの共通要素も多く見られました。

デジタル世界のブースではミラー張りの小部屋が建てられていたり、アスレジャーのゾーンではテントのような構造体が張られていたりと、凝った演出が施されていました。

トレンドブース以外でも、会場の中に流行を取り入れたコーディネートがディスプレイされていたり、とても見所がありました。

最近はKDSではインテリアに関わるお仕事をいただける機会も多くなってきていますので、今後も世界のトレンドをキャッチしながらデザインに取り入れていけたらと思います。

 

KAJIHRA KANAKO socks archive2011-2012開催 2018 , 12月 , 6

こんにちは。

この度、札幌のCOQ galleryにて代表の梶原加奈子が

長年デザインに取り組んできた「メイドインジャパンの靴下」のアーカイブ展を開催します。

「生まれ育った北海道自然の中で、ゆっくりと深呼吸をする」

そんな梶原のクリエイションの源が昇華されたメイドインジャパンの靴下です。

細やかな組織にはものづくりを楽しむ姿勢を垣間見ることができます。

最初のシーズンの貴重なアーカイブです。

今シーズンの靴下との共通点が見えたり、当時の挑戦に驚いていただけるかもしれません。

お近くにお越しの方は是非お立ち寄りください。

 

[KAJIHARA KANAKO socks archive 2011-2012]

[会場]COQダイニング奥スペース

[会期]12月11日(火)から1月27日(日)

[時間]11:00-18:30

 

JFW  JAPAN CREATION 2019が開催されました 2018 , 11月 , 27

こんにちわ。

先週、東京国際フォーラムでJFW  JAPAN CREATION 2019が開催されました。

日本の優れた繊維・ファッション製品を国内外に発信していくことが目的で、日本の繊維業界を盛り上げています。

KDSが携わっている企業の方々も出展されました。

生地の開発や、イメージボードの製作、製品の製作などKDSも企業と一緒に考えて形にしていきました。

これからもKDS一丸となって繊維業界を盛り上げていきたいです。

JFW  JAPAN CREATION 2019の開催概要は下記をご参照ください。

http://www.japancreation.com/index2.html

兵庫出張 2018 , 11月 , 26

こんにちは。

先日、企画で関わる、pols(https://polstore.net/)の産地である兵庫県西脇へ出張に行かせてただきました。

打ち合わせの合間に「コンセント」という共有スペースを見せていただきました。

西脇はデザイナー育成(県外からの移住等)に力を入れているそうで、

このスペースは県外から移住されてきた方を始め、

産地で働く若いデザイナーの方などが使われているようです。

ミシンに糸に、CAD、photoshopやillustratorも使えるPC、撮影スペース、資料スペースがありました。

他社のデザイナー同士の交流のきっかけにもなる場所のようで、

夕方になると会社での仕事を終えてこのスペースで仕事を

したり、情報交換をしている様子も見かけました。

とても羨ましい場所です。

 

他にも今まで写真などでしか見たことのなかった街並み、

取引先の社内、過去のアーカイブなど歴史の重さを感じるような

箇所もお見せいただき、身の引き締まる思いでした。

これからもいっそう企画に力を入れてまいりますので、

pols(https://polstore.net/)を宜しくお願い致します!

パワードームワークショップ 2018 , 11月 , 16

こんにちは。

先週は愛知県半田市のパワードーム半田にて

ワークショップを開催いたしました。

ダイソーの商品のみを使用し、

クリスマスにまつわるグッズを制作するワークショップです。

有り難いことに2日間で約400名の方々に

参加していただき大盛況でした。

楽しんで制作に取り組んでいただき、

わたくし共も嬉しい気持ちになりました。

ご参加いただいた皆様、有難うございました。

 

 

ページトップへ